· 

<募集終了> 第12期 ニューボーンフォト撮影ワークショップ 大阪近郊

次回のワークショップは2019年1月、2月を予定しております。ご興味のございます方は、優先的にご案内、日時も調整できる場合がございますので、ご連絡ください。

Photo Booさんをお迎えして、ニューボーンフォト撮影のワークショップを開催致します。

 

★二日間のワークショップです。
(一日だけの参加もOKです)

1日目は、新生児の体のこと、おくるみの巻き方、ポージングなどをレクチャー、そして2日目は生後2〜3週間までの赤ちゃんのご家庭に訪問し、実際の撮影風景を体感して頂けるワークショップです。

ニューボーンフォト撮影に興味があるフォトグラファーの方や、自分でニューボーンフォト撮影してみたいというプレママの方にもおすすめです。


 ※同時にモデルさんも募集いたします。11月下旬から12月上旬に出産予定の方。ぜひお待ちしております。いくつか条件がございますので、詳細はお問い合わせください。

Photo Boo  http://photo-boo.com/

柴田久子さん

ニューボーンフォト出張撮影専門のフォトグラファー。

日本ニューボーンフォト協会 代表


ママの目線で優しく寄り添う写真は、出産や育児を経験をしたママだけでなく、全ての人を癒しほっこり温かい気持ちにさせてくれます。


内容

ニューボーンフォトのテクニックはもちろん、実践現場でしか分からない話や撮影場所の選び方、お客様への接し方など。

Photo Booさんの経験をもとに、おしみなく皆様にお伝えします。

実際に赤ちゃんのいるお宅へ訪問し、撮影風景をご覧頂ける貴重な内容です。

 

1日目 (座学)

◯ニューボーンフォトとは
◯新生児のからだ
◯産後のママのからだと心
◯赤ちゃんの眠りと泣き止む方法
◯安全な赤ちゃんのポージング
おくるみの使い方、練習
◯ニューボーンフォト用の雑貨や小物について
◯撮影環境と機材について

 

2日目 (出張撮影実習)

◯出張撮影での注意点

◯出張先での光の見つけ方、作り方

◯撮影の設定方法(カメラ、レンズの選択)
◯光の見つけ方、作り方
◯小物や背景のセッティング方法
◯ポージング
◯レタッチについて
◯質疑応答


□女性フォトグラファーが1人で撮影でするためのノウハウを、400人以上撮ったニューボーンフォトグラファーがお伝えします。
□現場でしかわからない撮影をすべてお見せいたします。
□背景2パターン
□基本的に大型ストロボは使用しません。
□ほおづえや雪だるまのポーズは行いません。※こちらは赤ちゃんの頭を支えて、合成してその手を消すという手法です。

 

 

□ニューボーンフォト専用のおくるみ(色はお楽しみに)と赤ちゃんの肌に優しいクラウンの小物を二日間受講された方全員にプレゼント。

【Facebookのグループによる情報共有】
Facebookのグループを開設します。そこで撮影データをアップして写真の共有をはかります。

どうやって撮影したのか振り返りの場を提供します。

こんな方へ

□ニューボーンフォト撮影に興味があるが、何からはじめたらいいかわからないフォトグラファーの方
□出産をひかえて、ご自宅でニューボーンフォト撮影してみたいというプレママ。
□フォトグラファーを目指して、色々な撮影を勉強したいと思っているママ。
□ニューボーンフォトの撮影現場を見てみたい方。

□ママカメラ教室に参加されたことがある方。

ワークショップの様子

セッティングから、光の選び方、ママや赤ちゃんへの接し方など、実践的にレクチャー。

撮影のポイントをふまえて、実際に撮影。


赤ちゃんがいるだけで、ほっこり癒されます。

ミルクの時間も忘れずに。

撮影後、ランチをはさんで写真を現像。Lightroomでの編集の仕方からリアルな撮影話も聞ける楽しい時間でした。


ワークショップ参加者の写真

参加者の感想

■ニューボーンフォト、気になっているところにワークショップ開催を知り、先着順だし満席になったら絶対後悔すると思って思い切って申し込みました。新生児期の赤ちゃんに、ほんとにほんとに癒されてこんな可愛い姿撮りたい‼︎と感動でした。

 

■撮影後のLightroomでの現像も、短時間で必要なことが色々わかって良かったです。

フォローページでのアドバイスも、とても参考になりました。

 

■疑問に思っていた事や、心配していた事があったのですが、実際に赤ちゃんを撮影しながら話してしてくださったので、とても分かりやすかったです。

 

■丁寧に教えていただいて、とってもわかりやすかったです。心意気まで教わり、これから活動していく上での道しるべになりそうです。参加する前に撮影したものとは雲泥の差です。

ニューボーンフォトグラファーの紹介

ワークショップにご参加いただき、ニューボーンフォトグラファーとして活躍されてます。

■ *にじいろフォト* さん
instagram @nijiiro_photo_asuka
大阪・奈良で活躍中。ニューボーン・ロケーションフォトグラファー
可愛い小物を手作りされていたり、素敵なママフォトグラファーさんです。


■ Merry Moment さん

instagram @merry_moment_photo

神戸を中心に、マタニティフォトからニューボーンフォトまで撮影しておられます。
柔らかく優しい写真が印象的なフォトグラファーさんです。
ワークショップの事も書いてくださいました。→こちら

 

■ ulu photography  さん

instagram @uluphotography_naoko

10年以上メインでしてきた料理撮影に加え、妊娠出産を機に新生児写真《ニューボーンフォト》をスタート。
奈良を拠点に出張撮影しておられます。

ワークショップ詳細

日程


1日目:2018年12月13日(木)13時30分〜16時30分 ★午後のみです。
2日目:2018年12月14日(金)10時〜15時 ※9時半集合 少し前後する場合もあります。★午前午後

<遠方から参加される方へ>
3,500円で講座会場すぐの場所(大阪市内)でご宿泊可能です。ご相談ください。

<一日だけの参加も可能です>
ご相談ください。

※日程が合わない方、ブラッシュアップで再度受講されたい方、ご相談下さい。

定員


5名様

対象者


女性限定。一眼レフお持ちの方、基本操作ができる方。プロ・アマ問いません。

スケジュール


1日目(座学)13時30分〜16時30分

2日目(出張撮影)

9時30分 集合
10時〜15時 
10時〜12時 撮影ワークショップ
12時30分〜15時 ランチ交流会&質疑応答

※場所により少々変更する場合もあります。

金額


68,000円(税込)  ★ニューボーンフォト専用のおくるみとクラウンのセット付き
事前振込 詳しくは返信メールにてお知らせします。

1日だけの参加も半額で可能です。(おくるみとクラウンは別途有料)

場所


大阪近郊 ※決定次第、ご連絡さし上げます。

生後1~3週間の赤ちゃんのいるお宅に訪問させていだきますので、赤ちゃんとお母さんの体調最優先で、モデルさんの決定は開催日2日前になります。

お申し込み方法

下のお申し込みフォームに必要事項を記入の上、送信してください。

2日以内に、こちらから返信致します。(返信がない場合、mamacame@gmail.com、080-4231-7922までご連絡下さい)

yahooメール、携帯メール(docomo、softbank、au)をお使いの方は(mamacame@gmail.com)を受信可能に設定ください。

 

※お願い

赤ちゃん、おかあさまの急な体調不良などで、開催が延期になる可能性もございます。

その点をご了承の上、お申し込みください。

お申し込みフォーム

mamacame@gmail.com

メモ: * は入力必須項目です